めずらしく

                             _,... ------- 、__
                         _, イ//r‐‐<テ三三三`ヽ、
                        ,∠,rこ二二二、 ̄\:ヽ二二:.:.:ミト、            ニ_|_
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1つの難所をぎりぎり切り抜けた。17日にはなんとかあがる予定。
あとは最後の難所を迎えるまでにどれだけ稼げているかにかかっている。
jobを完全に無視していたため@5%であがるところで断念せざるえなかったのがなんとも。


@10日を切ったので使用感を交えてのまとめ。それを踏まえたうえで最終スキルを決めようと思う。






注:INT型の視点です
書いてないものは前提だけで問題無し

SPR:1or3
使用感も何も、変換あるから大して影響がない。
MBr前提の3を。絶対にとらないという意思がないかぎり3にしといたほうがいいと思います。

SW:7or10
最低限詠唱速度が一定になる7までほしい。
あとは防御回数の違いだけど、ロキ保護目的の場合連打なので7と10の違いはさほど感じない。


FW:7〜
可能な限り10ほしい。ソロ狩りの主力兵器でもあるし、Gvでの足止めスキル。
これで㌦判定が出来るので、無駄なSC粘着をしなくて済む。
INT型でなくとも一瞬の足止め&共闘ねらいができる。


FD
教授にこれ取ってる余裕は無いと思う。
㌦が普及してるとはいえSC>FDであることに変わりないだろうし。


TS
ここまでこれたのはあなたのおかげです。
教授のスキルポイントをHDに回せない人はこちら。
ただしこれをとるとSWが絶望的。窓手でがんばれる人はいりません。


SC:6〜
これも可能な限り10。6からは失敗時のジェム消費がなくなるので、削るなら6まで。
6と10では16%ほどの違いがあります。
ちなみに6でも結構掛かってくれます。


スパイダーウェブ:1
神。Pv視野に入れてる人は必須。
狩りでも大活躍してくれてます。横沸きの敵の足止めとか。
アンクルと違って同一セルに重なった敵は一括で足止めできるので、敵につかまる→敵をひきつけて蜘蛛糸→脱出して位置調整なんてことも出来ます。
Gvに関しては蜘蛛糸もアンクル同様に滑ってしまうので思ったより効果がでません。
しかし、仲間を指定すれば昔のアンクルのような使い方ができるので、大魔法地帯に張っておくと捕らえることが出来たりします。MSダメージ倍のおまけつきで。
Gv以外一切やらない(狩り含む)という人でないかぎりとったほうがいい。
触媒が蜘蛛の糸なので入手がややメンドイ。L砦をとってもらうと集めやすいです。


変換:2〜
これとチェンジセットが教授の存在意義といってもいいスキル。
変換は多いに越したことは無いとおもいます。
ちなみに1は使い物になりませんでした。最低2から。


ソウルチェンジ:1
SP交換。弱いわけが無いです。
人狩り問わず使います。
ディレイがキツいのでご利用は計画的に。


ソウルバーン:4or5
敵のSPが一瞬で空になる。失敗すると自分が空。自分が空になってもチェンジでことが済む。INT型は5失敗すると死にかねないので注意。
3から実用。とるなら5欲しいところ。普段使うのは4。5はwiz専用。
一応これで自動芋判定ができます。


MBr:5
大半の教授はこれを取るか否かでなやんでるんじゃなかろうか。
とるなら5。
対人に関しては、MDEFを下げる目的では使われずMATKを上げる目的で使用される。
ただしこれをやるには味方からの攻撃にさらされる状況にいなくてはならず、使い方が難しい。
しかし、使いこなせたときの破壊力は抜群。魔法二倍が弱いわけが無い。
防衛ラインにMBrするだけではなく、攻め時に無詠唱MBrAMPSGなんてフザけたこともできます。決まれば前衛でも全滅しかねない威力。まさに一撃必殺。
ハイリスクハイリターンな感じのスキルです。


メモライズ:1
ほとんどの人はこれとMBrの二択になるはず。生体実装により70が不可能ではなくなったのが原因。詠唱速度1/2なのだが、設置系は1/3になる。
ここまでこれたのはあなたのおかげです。ソロ狩り時にはメモTSとして使っております。でも使ってるの自分以外見ないな・・・。殲滅早くなるのに(´・ω・)
ネックは5回制限だろうと思う。でもこれが時間制だったら反則スキル。
使えば回数制限であることに納得がいく。せめて無詠唱関係をカウントしなければなぁ・・・。
Gvでは攻め時のロマンメモLP。これがあれば無詠唱を待つ必要が無いくらい早くなるので、攻めのテンポを崩さなくて済みます。
防衛時にはまったく使い物になりませんが。
Pvでは当然役に立ちません。そんな暇あるわけない。


ウォールオブフォグ:1
個人的には必須。ADS等のスキルを75%の確率で不発させ、PT以外全員100%暗闇にしてくれます。
これだけ聞くと強そうなのですが、この効果は敵味方問わず適用されるので出してれば良いというものでもないです。
遠距離攻撃もカットしてくれるので、HITSTOPをなくす効果が望めますが、LPだせんならそっちのほうが良い状況が多い。大魔法薄くて物理攻撃が大きい場合は霧のが有効。
こっちは詠唱ないので100%通るから、霧→LPという方法もアリ。
デメリットもあるが、ADSが強力すぎるので張ってたほうが良い状況が多くなる気がします。霧SWで大魔法以外は全て防げます。大魔法をSpBでカットしてれば鉄壁(゚∀゚)
ちなみに遠距離物理攻撃に関しては威力軽減(通常攻撃75%、スキル25%)も含まれていて地味に強力。


DC
ボルト2倍なので普通に強いです。現在狩りで堪能中。でもGvで使う機会はないです。
FB悠長に詠唱してる時間があったらディスペル回します。
100%ではないので廃WIZのAMPに任せていたほうが効率的です。
よって狩り専用。高INTの人でもよほどwiz陣の火力が足りてない限りディスペル回すべき。


LP:5

   .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i     ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_   、     ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___  ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
   :!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛  `!i、            ̄´  ̄ .`''‐  i;;;;;;;;;;;;;;;;
   . l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙  ::          ,.========r    ゙i;|.l;;;;;;;;;;   LPはセージに任せていればいい
    ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;  .`''`-ヽ--''゙゙゙  ;;         '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´   ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
      ゙l;;;;;;;;;;;;`、         ,!                   : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
      i;;;;;;;;;;;;;;l、           /   ;:;:              :.゛゛:l ;;;;;;;;./
       '';;;;;;;;;;;;;i         i;;;;;;.;:;:;;;;;;;:                 .i;;;;;;;;;;;;;;;    俺にもありました
         /;;;ゝ       ./´:::: ´;:;:;;;;;;                ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
           ミ;;;;'!       .ヽ;;、_;.::__::::;;::              /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
       : 、.-、/;;;|l            `;:;:;:               ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
      ''";;;;;;;;;;;;;'l、     .,,   :::::::::___   ・         ,'" ::::::  .ヽ;;;;;丶;
       ;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,    ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;"      ,,l゙ ::::::::::::   i;;;;;;
       .`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、    ヽ_ ゙̄ ̄゛_、        __r:::::::::::::::::    ヽ
            ;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、    ゙゙゙゙"'''"~        ‐""::::::::::::::::::::    i

なんだかんだでやっぱ必要。
ただし複数人持ってる場合はLPがかち合わないように注意。霧等のアシストに回るのも一つの手。

これらを踏まえた上でのスキル取り。
ベース90の段階でjob58になると想定して
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eEaWfheGcskAaCgEkDrA1gQabdx
58までいかなかったら困りもの。
この後はバーン5→FC1でJOB61
あとはメモかMBrの二択。
メモにした場合、
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eEaWfheGcskFdPgEkDrA1qFaodx

MBrにした場合
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pro.html?20eEaXfheGcskBaCgEkDrA1qFqodx


メモに揺れていたのですが、MBrにするかも。
今後のことを考えると、攻めはジプシーで出る可能性が高いので、教授の出番は防衛時のみとなりMBrの方が使う可能性が高いと思われる。
いままでのスイッチの経緯からそうなりそう。
どっちも共通してるのがMBrorメモ→変換5
変換効率はいいに越したことは無い。変換する回数を減らせば危険度も少なくなり回転もあがる。
ちなみにバーンを3にして変換を2のままにすればメモもMBrも両方取れる。もちろんJOB70で。そこまでする必要は無いと思いますが。
ここまで上げてのスキル変更だからそこまで悩みは多くない。
一番難しいのはスキルを取る順番だからだ。


まぁ90越えた時点でソロは一切やらなくなる(ソロはすべてダンサー)のでここまで伸びるかは微妙。せめてJOB61まではしたいものだ。