結局

土曜行ったけど1.5コス大会は参加せずに終わった。なので普通にプレイ。
最近呉が増えてきてるらしく。なので呉を食い物にする呉で勝負。
普通に馬やりゃいいじゃんと思うが、そこで人馬や神速に走るのは厨くさい。


ということでこんなデッキ
R甘寧,Rフトシ君,Rパパ,関東,アリエナイ
総武力29ゴリ押し系。呉でバランスのよい兵種と計略を考えて高武力をたたき出そうとするとこうなる。相手に馬が少ないと呉攻勢で開幕で乙れる。
柵なしなら、パパ関東→R孫権祖茂で似たような構成になる。これ以上の武力を求めるとバランスが崩れる。馬なしでよければどうぞ。

例の如く大水計に弱いはず。人馬はなんとかなるが、うまいひとだとオワタ\(^o^)/
どちらともあたってないのは運がいい。減ってきてるのだろうか?



あと対戦してて思うのが、状況によるだろうけどシューユの伏兵は開幕踏ませちゃダメだと思うんだ。殆どの人が甘寧に「当てに」きてた。こっちはアリエナイかパパで全部踏んでたけどな。
自分はステルス火計派なので当てに行くのはどうかなぁと。デッキがデッキだけにそうしたくなるのは分からなくもないが、伏兵のいるプレッシャーの方が大きいと思う。