偵察

明日各地を見るのが楽しみで仕方ありません(・∀・)



CICも動かなくなるはずなので100%自分たちの足にかかっている。
どこへ行くにも偵察するのは当然なのですが、その比重は前よりも重視する必要がある。
あと流れてくる黄ばみ。気になるところはすぐ見に行くくらいの機動力がないと、何もできずに時間だけが過ぎていく。かといって、とりあえず逝こうなどと軽率な行動を取ることは、最悪それ以上のタイムロスになりかねない。情報量が減った分は自分たちで取らねばならない。果たしてコレができるところがどれくらいあるでしょう?


暇防衛してるところならそんなに苦労はしないだろう。2PC持ちが片手間で偵察してればいいだけです。攻めに回ってる場合が少々面倒。攻めに参加しつつ偵察をするなんてことは、普通の人はできないはずです。中の人は一人ですからね。私の場合は、ダンサーで回復とスクリームを交互に連打しながら偵察とかいつフザけたことができるわけですが、コレをやると稀に同期落ちするのでやり過ぎない程度にやったりします。
普通の偵察ならマウスだけでできるし、定点のスクリームならキー操作だけでできるし。これの欠点は阿修羅回避できないことなのですが、基本的に避けるつもりがあまりない(これやってるときは定点だし)ので動きが結構適当です。一度ウィークポイントをつくことができれば、そんなことしなくても定点になるから攻めでもできたりします。
あとできるとしたら、ブラギ鳥と無詠唱待ちゴスパラかな。LP決めた後のセージも、潜伏してる最中にできるけど、すぐ次の仕事が待ってるからちょっと無理があるかもしれない。


そうそう。偵察の出しすぎはかえって混乱の元なので少数(3人程度)が適切かと思われます。黄ばみペースでどの砦がどうなってるか位は分かるから、すべてを見てくる必要はないし。入ってきた情報を処理する人も人間なので一気にこられても処理できないでしょう。


前述してますが、CICが動かなくなると思われるので、指揮官は偵察の結果はどっかしらにメモ控えといた方がいいですね。IRCで偵察専用チャンネルなんてあると便利かもしれません(これがあれば↑の偵察人数も増やせる)
IRC自体はROと一切干渉していない完全外部な代物だから、使えるよね?
使ってないから知らんけど。