B4

今後行った先での砦考察をやっていこうかなと。今更感あるけどね(´・ω・)
今回は攻めた先のB4から。C5はまた後ほど。


B4の定石といったらやはり2MAPでしょうか。
旗前復帰が可能なところで防衛線が張れるという。しかしWP付近には火力が微妙にとどかないという弱点もあります。
ここをどうするかでここの強さが変わってくると思います。
HPの場合はロキ1枚目と2枚目の間にスキマを作りそこに騎士等を配置して防衛をしていました。
これは前進してくる敵に対しては有効なのですが、ロキを破壊しに来る敵に対しては効果が薄いです。(実際速攻で破壊できました)
ここの1枚目のロキは魔法の薄い場所に張らなくてはならないからです。こうなると対処できるキャラはEDPアサクロくらいしかいません。
みんなで破壊にかかればアサクロの許容量オーバーするので皆殺しにもされなくなります。献身が掛かっていてもバーサクとEDPで殴られれば時間の問題となるわけです。


別パターンでWP裏を空けそこにwizプリ等を配置十字砲をあびせるタイプもあります。こっちはわりかし多い気がする。
この空けるスペースによっても防衛パターンが変わってきますね。必ずしも1列が正解というわけではありません。
一列だった場合、敵がそこのwizに攻撃を加えてきた場合の対処が難しくなるんだよね。こっちもスキル使えるキャラ限られてるわけだし。
別にロキ2枚じゃなくてもイインジャネ?って考え方も出来ます。ロキならべりゃいいって物でもないですし。
ロキを並べると、どうしてもヒットストップが甘くなっちゃうんだよね。
ロキあってヒットストップもできるところなら申し分ないのですが、B砦だとLoVに過度な期待は出来ません。大魔法もとどかないわけですし。
ここはGによって色がでそうですなぁ。


続きは後ほど。