C4


一応昨日の続き。
ここで完全防衛をやるにはどうしたらいいか?やるなら当然2時間防衛でしょ。


庭・・・・・・・転生実装後はおそらく㍉
2・3MAP・・問題外
ER・・・・・・いきなり分岐&崖からWPへ魔法落とせないで無茶くさい。


ERについて
てっこは工夫してERを防衛してました。
個人的にはwizを真っ二つに分散するのはもったいない気がするんですよ。
通路が2つに分かれているのでどうしても戦力を分散させざるをえません。
戦力を分散させずに守ろうとするならその後の合流地点がありますが、そんなところで守る位なら、
まだ庭の方がマシです。
じゃあどうしたらいいか。





涅槃のイナバ防衛(゜∀゜)




実際適してはいるのですが2時間となると無理でしょう。
あんだけヘンテコな防衛していれば対策は練られているでしょうし。
ってかあれって、槍心時代に致命的なまでのwiz不足により、苦肉の策でつかっていたサンク防衛の延長線上の
ものなんだよね(と私は思っている)
やはりこれもNG。そもそもウチに屈強な前衛はそこまで多くない。


となるとERでやるならスタンダードなWP防衛。
やはり分散させる戦力がキモになるか。
てっこは崖下にwizを多めにして崖上の火力をゴスで増幅させる方法をとってましたな。
確かにあれならかなりの敵を飛ばすことはできると思います。実際できてたみたいですし。(他所レポより)
なんとなくですがwizに寄せすぎてプリがすくなすぎたような感じはしましたが・・・。



しかしウチはあそこまでwizは用意できません。個人的にはwizに寄せて火力を増幅させるというやり方はあまり好きではありません。
C1の時のやっていたのですが、それをやってしまうとライン崩壊後がどうしようもなく弱いです。
最近ではそこまで極端な後衛シフトはやっていないみたいですが。


ではどうするか?
↓以下Nounai
崖下wizは2人。一人はFPFW。もう一人はSGorLOV。それ以外はすべて崖上。
WPから通りづらいほうは、阿修羅とプリとEDPアサクロとセージ。その後ろは罠びっしり。
つまり「火力はなくとも通るのに時間のかかる通路」をつくりだせばいいわけです。
当然のことながら、全員が罠側の通路にこられるとあっさりオーバーフローするわけですが。
おそらくWPぬけるだけならアンフロでもいけると思われるのでジョークも効果が薄い(当然ないよりマシですが)
のでWSケミの鎧破壊、ローグの鎧脱がしが光るわけです。
要は、
前衛と中衛をWP周辺で遊撃させておけばこの辺は解消されるんじゃないかなと。
やる気まんまんでコーティングされるとしんどいですが、ジョーク効かない=アンフロor㌦と考えてもよさそうなので、
罠にかかったところをLA+阿修羅で終わるでしょう
↑Nounai終わり



庭について
なぜ庭がダメか。
答えは簡単。後衛スクリーム浴び放題&LP出しやすい。
WPロキじゃない以上これは宿命というものです。
さらに罠も使いづらいためあっさりと抜けられる。ってもここは抜けられることが前提の防衛をしないと無理ですが。
ここのいいところは封鎖を敷くことが実質不可能なこと。庭のWPからいるうえに即復帰可能。
そして必要最低限の人数を割り出しても最低60は必要。すこしでも足りない部分があるだけでNG。
槍心時代はローグ、モンクがアフォみたいにいたが今はそんなにはいない。
あれはモンクローグが大量にいたからできた技。規模が縮小したTiaGvにおいてこれができるところはもう存在しないでしょう。



工夫さえすれば庭≧ERくらいにはもってけるかもしれない。五十歩百歩ですが。



ちなみにここのキーは前衛。縦深陣は不動の前衛がいてこそです。
ってか転生以降この戦術とってるとこいるか?少なくともTiaにはいないみたいだが。別鯖のぞいてみるか。



2・3MAPについて
2MAPはマジ問題外。どうしとろ?
過去別鯖で3MAPで守っていたところがあるのでちょっとだけ。
厳密には2MAP出口に前衛を配置して3MAPに本体。ERにストッパーと分散させての防衛。
一応崖も使えるので、WP防衛が成立しそうな感じはする。
これも前衛がキー。いかにかく乱できるかそれ次第。しかしここだと封鎖にあってしまうためちと難しい。


防衛難易度は
ER>>>>>>>庭>>>>越えられない壁>>>>2・3MAPってところか。


硬さはどれもカワンネ。他砦にない動きを要求されるのでどこも難しい。
難しいだけにやりがいはあると思うけどね。どこをどうするかはシラネ。