6/5

今回は攻めスタート。前回宿無しですからな。
キャラもセージからダンサーへ戻し前衛へ配置。メインでダンサーなんて何ヶ月ぶりだろうか。今日はうち攻めだめぽとは言わせない(゜Д゜)
今回指揮官もチェンジ。本来の指揮官が遅れてくるのと、自らの志願だそうで。


ここで珍事発生。
















切り込み隊長になっちゃった(*ノノ











今回前衛リーダーはとある実験(これは後述)のためにリーダーは出来んということ。
ということでダンサーである私がリーダーをやる事に。
うちの場合、前衛リーダー=突撃部隊長なので突撃指揮もやるはめに。
実際雷鳥のが指揮が取りやすいのも事実だから一向にかまわないけどね。


今回の候補地(V4)一発目から攻め手が被らなかったので、V4てっこ同盟を攻める事に。
敵はER防衛。ここのER旗がウザくて攻めづらいんだよな。過去に何度ミスクリックしたことか_no
ER前で突撃に備え準備。
1回目は作戦失敗。それでも抜けることはできてた模様。
2回目の突撃でLP発生&ロキ破壊。LP内で暴れ回ってたら阿修羅で退治され退場。
中の様子を見る為一旦ERへ侵入。
















LP健在なんですが(;´Д`)














敵ながら心配してしまうこの状況。LPセージいないとかアリエナイ。ってもDVセージなんて同盟一人ってのが普通だよな。その人に休まれたら終わりだし。ウチは秘密ね。
ただロキは復活してるので、戦力は以外と削られてない様子。散り際崖上に到達出来てる人いなかったしなぁ・・・。
おそらく敵チャンポンが活躍してたんじゃないかと勝手に予想。
何度か突撃を繰り返してれば徐々に敵が弱まっていくかと思われたが、旗復帰無詠唱SGを食らい封鎖崩壊。ほぼやり直し状態に。
ゴスの効果もしっかり残るみたいね。


以前闘ったときもそうだったのだが、この同盟は無詠唱SGのタイミングが絶妙。
しかしなにもせずに食らい続ける我々ではない。旗復帰地点にQM置くように指示。
ERからの攻撃はWP直上からの範囲外に撃たせるようにすればQMを張らずとも対応できるので忘れないでを張っとく。
そして前衛集合地点にLP展開。これで前衛も保護できる。
この状況なら無詠唱引っ張り出せたら→倒す→復帰はQMあるから無詠唱㍉で封じられるというしくみ。


にしてもゴスって偉大ね。
WIZの無詠唱SGに注目されがちだが他のコンボも強烈。
で、今回やったのがゴスバーサクによるロキ破壊。つまりゴスのHP二倍とかATK倍を利用してロキを破壊するという作戦。
↑バーサクやると発言できないそうで。なので代わりにリーダーに代わることになったという。


私の実験もゴスのお陰で大成功を収めた
ゴスの聖体付与+HP二倍+MDEF60でイカれた魔法耐久力を実現。INTも高めなのでドル並みに(゜∀゜)
VITもえらいことになるので、DEFもすばらしいことに。発勁くらったらガクブルですが。
ダンサーでMDEF60ってことはつまり・・・











鎧はウェディングドレス(*ノノ








切り込み隊長なので一番に突撃し、分単位で粘り最後まで残るというメルヘンな状況を作り出したし。
下手に突破して阿修羅の餌食になるより大魔法の薄いポイントへいたほうがよっぽど滞在できるわけよ。
そこに阿修羅もいなかったし。
そういやずっとまえ(去年)のうさぎ戦でもここのポイント甘かったな。(理由は後述)


最近水鎧つけるのがちとおっかなくってね。AMPJTとか風ArVとか。
かといって、火鎧かといわれるとSG痛すぎ。
となると残りは超MDEFとなるわけです。50超えられれば属性鎧なしでもかなり耐えられる(MBrあるとことは不明)のが判明したので、
今後はこれでいこうかね。消せる弱点は消すに越した事はない。弱点があるとしたら物理攻撃そのものに弱いところか。これは大魔法地帯にいるならどの装備でも大差ないことだし。




何度か突撃してるうちに大魔法が弱くなり→LP発動→一気になだれ込み後衛到達で敵ライン崩壊。
今回のVは回復剤は微妙(出ないわけじゃないので問題はなかった)だがオブジェクト消費スキルはガンガンでてたなぁ。忘れないでとか一発でフル展開できたし。
逆防衛をとらずにそのまま割る事に。敵前衛がライン崩壊してもがんばってたしなぁ。


そのままAEGISで取得。ER防衛へ移行。
当初9時をまわった時点で転戦だったのですが、いい感じなのでそのまま防衛続行。
敵の攻めが何度か続くが復帰組みがなかなか帰って来れないらしい。
復帰組みには敵の突入タイミングを知らせそれに合わせて突撃をかけるようにと指示。
敵ラストの突撃で数人抜けたがwiz地帯まで到達されることたく敵転戦。


突撃の仕方について
ちょいと前で述べている甘いポイント。実はうちもちょっと甘かったのです。
そこはFWの徹底させてセージもそのポイントについてくれたので解決したのですが、敵さんは最後までそのままでした。



何で甘くなるかといいますと、
WP出てから上側の壁を伝ってそのまま↑にいくため、キルゾーンが若干ずれてしまうらしく。
そうなると、反対の下側角の火力が非常に甘くなるわけです。
さらに不発が激しくなればなるほど奥(wiz崖)側の火力が甘くなるので奥から壁を伝っていけば、遠回りですが容易に抜ける事が出来ます。
私の場合は大魔法は耐えられるので先へ行かずそのまま甘いポイントで叫びまくってたわけです。奥へ行ってwiz地帯へのスクリームを切らした挙句(あの地形だと歩く場所にもよるけどwiz崖へのスクリームが切れるはず)阿修羅を食らう位なら、大魔法を回復剤食いながら耐えて突破を容易にしたほうがマシです。
ゴス鎧あるならまた別ですが、そんなものはないんで毎回この方法で火力を押さえるというのをしてました。それは今でも変わりません。



MSの特性上、壁側とか角は甘くなるのですが、それをフォローするのは他の人の役目。防衛戦ではWizへ影響を及ぼす攻撃は排除最優先事項。
大魔法の中にいる場合ゴス鎧とかはありえないので阿修羅がいれば真っ先にそれで沈めるべきかと思われます。
うちは後衛主体なのでダンサーはサーチ&デストロイです(゜∀゜)



ラストは敵も来そうになかったので派遣にいくことに。
当初C5へ行く予定だったのですが、ちょっとした不具合からL5へ行く事に。
この辺の連携もイマイチやね。今後の課題の一つとして考えていった方がいいかなと。
L5は失敗に終わり時間終了。いくの遅かったからねぇ。





自分として困った事が一つ。














これでうまくいっちゃったもんだからずっと突撃隊長なんじゃ・・・(;゜∀゜)













それでもまだ課題は多いけどね。私以上の人が現れることに期待age。
LPでても攻めきれなかったってのが何とも心残り。