属性防具考察

鎧考察でもしようと思ったが、どっかでやってそうなんで深くはやりません。
主流となっている魔法を考えると水鎧の方が断然有利なのは分かるとは思います。
弱点である風に対し175%というのが痛すぎるのですよ。



   風鎧    水鎧    火鎧
火 100     50     25
水  50     25    150
風  25    175     100
土 150    100      50


属性はこんな感じですね。地属性は問題外なんで外します。
現在主力の一つとなっているSGも考えると火鎧も除外です。SGで死ねます
ここに属性肩を足して見ます。
  風鎧+火肩   風鎧+水肩   風鎧+風肩   風鎧+土肩
火   70       100        100        100
水   50        35         50         50 
風   25        25       17.5         25
土  150       150        150        105
   

  水鎧+火肩   水鎧+水肩   水鎧+風肩   水鎧+土肩
火   35        50         50         50
水   25      17.5         25         25
風  175       175       122.5       175 
土  100       100        100         70
数字の単位は%


コレだけの被ダメ率になるはずです。
この中で使えそうなのが
風鎧+火肩
風鎧+水肩
水鎧+火肩
水鎧+風肩
MS主流になる前のSGLOV時代であれば文句なしに風鎧+水肩だったと思います。


今、主流になってる魔法は
SG(水)
MS(火)
FW(火)
FB(火)
JT(風)
場所限定でWB(水)
SC(土)は関係ないんで除外します。


単純な使用頻度は火>水>風という事がわかります
となると一番のベストは


水鎧+風肩になるのか?


というわれると私はNOです。
風肩にしても、水鎧の弱点が消せていません。JT10の破壊力を考えてみると、アンフロ装備(風100%)でもかなりのダメージを食らいます。
単発指定の魔法使用頻度ではJTがまず一番だと考えていいと思うので、水鎧を使うには覚悟がいります。
VIT騎士クルセorVITBSケミ並のMAXHPがあればこの選択もアリだと思います。
私程度のVITダンサーではタラありでギリギリ耐えるかどうかくらいなのでかなり危険です。


やはり、火属性多用してくるのが分かっているのであれば肩を火肩にしとくのがベターだと思っています。
風鎧+火肩であれば上記3属性全てをカバーする形になります。
万能型と呼ぶのであれば私はこの組み合わせだと思います。
そして昨日の水鎧+火肩は



クセ?クセなんてものは消さなくていい。むしろ出せ!



の考え方です。
主流大魔法のSGMSに完全に対応してるがJT?んなのシラネがこの型。
大魔法中にさえ狙われなければイインデスヨという考えの組み合わせです。
よって特化となずけたわけです。

総合的に見て


水鎧+風肩
風鎧+火肩


が優秀であることがわかったかと思います。
コストは水鎧+風肩のが安上がりです。風鎧だとちと高いね。
ただ、風鎧意外は供給量が少ないので探すのが困難かな。
でもBOT出てきたから水鎧+風肩が簡単にそろえられそうだな('A`)


そしてコレに見る対応策として、
DSハンターの矢は土矢か風矢となるわけです。


風矢>土矢のがいいかね


風矢はSGで凍った敵にも効きますし。



(´ω`)。o○(ここは味方の人にぜひよんでほしいなぁ)




板にかくのマンドイからここにかいてる('A`)ノ