MEGAMARIメモ

今まで書こうと思ってたがすっかり忘れてた。


れーむ→れみりゃ→咲夜さん
 ↑         ↓
ゆゆ       みょん
 ↑         ↓
えーりん← ⑨ ←うどんげ

で行くと楽。
スタートは霊夢か⑨か咲夜さんの三択
道中一番楽なのは霊夢。BOSSが楽なのは⑨と咲夜さん
うどんげを後半に持ってった方がいいので⑨か霊夢がよい。ただし霊夢はBOSSの中でもかなり難易度が高い。
素の状態だとれみりゃ道中がキツいので⑨が一番いいかも。ただしえーりん道中は屈指の難易度です。


武器メモ
通常ショット
魔理沙:ロックバスターと同じ。でもチャージショットはなし。
アリス:レーザー。威力は魔理沙の約半分。でもシールド等を貫通する。押しっぱなしでも出続ける。
通常は魔理沙を使い、必要に応じてアリスを出す方法がよい。
プリズムリバーはアリスで倒すのが基本。

オプション
魔理沙:魔法のほうき
2の二号と同じ。4ステージクリアすると覚える。
コレがないといけない場所があるので必須。
アリス:まあまあ最高の上海人形
アリスが4つ武器を覚えると覚える。魔理沙に武器を集中させると覚えられない。
追尾攻撃。燃費がいい上に攻撃力が高い。覚え方次第ではこれを使うBOSSが出てくる。

*以下BOSS武器
基本的に魔理沙は破壊力重視、アリスは汎用性重視となっているみたいだ。


霊夢
魔理沙:陰陽ストライク
陰陽玉がバウンドしながら飛んでいく。
威力高めではあるが、障害物に当たると消滅するのでイマイチ使いづらい。
やわらかい敵なら貫通するので、雑魚が多いところはコレ出して追いかけながら進むと良い。
アリス:ホーミングアミュレット
マグネットマンのアレ。
使い勝手はかなりいいが威力は低い。
上下の敵に仕えるのでかなり便利ではある。


オススメするならホーミングアミュレット。陰陽ストライクは腕に自信のある人向け。


レミリア
魔理沙:紅色マジック
1方向に赤玉を出す。連射不可だが、残像にも攻撃判定があり、威力は全武器中トップクラス。上方向にも出す事が出来る。
アリス:ブラッディクルス
シャドーブレードに近い。本家と違って貫通性がある。ある程度の距離を行ったら戻ってくる。


オススメは紅色マジック。射程距離と破壊力の差。



咲夜さん
魔理沙:サウザントナイブス
フラッシュマンのタイムストッパー完全上位互換。本家より燃費がいいがそれでも燃費が悪い(4発は撃てる)
でも役に立つ場面は結構ある。
アリス:クイックシルバー
全方に4本のナイフを投げる。4WAYなので雑魚を蹴散らすにはなかなかよい。
ただし時間はとめられない。


オススメはサウザントナイブスなのですが、使うのがパチュステージだけなのでそこを知っていればクイックシルバーがいいと思います。
妖夢を倒す目的ならクイックシルバー。サウザントナイブスだと完璧に当てない限り倒しきれない。


妖夢
魔理沙:ゴーストカッター
ゼロって剣で攻撃しなかったっけ?わすれた。
斬撃で攻撃します。連射できるが斬撃なので距離はお察し。威力は思ったより高くない。
アリス:ローリングスラッシュ
トップスピン完全上位。威力は魔理沙のと大差ないです。
ただしジャンプしてないと攻撃が出せないのでアリスの武器にしては使い勝手は良くないようにも思えますが、着地地点や粘着してくるような敵を一層できるのでそうでもなかったり


これはローリングスラッシュ一択。コレがあるとないとで難易度が大きく変わります。


うどんげ
魔理沙:サイコミサイル
座薬。なにげにここまでストレートな武器はロックマンシリーズにないかも。
一直線に飛んでいき、敵とか障害物にあたると爆発する。一部の壁も破壊できます。
威力もかなり高い。弾幕はパワーと言うだけの事はある。

アリス:メンタルサクリファイス
まんまアーティフルチャンター。爆弾をばら撒くような感じ。
威力はサイコミサイルには及ばないが攻撃範囲が広い。


オススメはサイコミサイル。終盤重宝します。
メンタルサクリファイスも結構強いのでこれは好みかな



魔理沙:アイスバルカン
ニードルキャノン下位互換。威力しょっぱい、効かない敵多いといいところがあまりない。攻撃範囲は広いけど。
アリス:ホワイトローズクラスタ
アトミックファイヤーのように溜められる。溜めてる最中にも攻撃判定があるのがポイント。攻撃食らうと溜めが解除されるのもお約束。
二段階目以降はチャージ中にも攻撃判定が残り続ける。


オススメというかどっちもどっちなのでここはアイスバルカンで。
どのみちえーりんでしか使いません。


えーりん
魔理沙:ブラックロータス
0マナアーティファクト上下に壁を這っていく玉をだします。
真上にだせるのが以外と良かったりします。
アリス:フォースクライシス
自分の後ろ側に玉を出すという変わった武器。
使い勝手は最悪ですが、威力はトップクラス。

オススメはブラックロータス。フォースクライシスは玄人向け。


幽々子
魔理沙:バタフライストーム
エアシューター上位互換。ある意味最強の武器。あるBOSSを瞬殺できます。
上方向にしか出ないのが弱点。威力を考えると仕方ない。
アリス:リンカーネーションゴースト
リーフシールドっぽいが飛ばない。
コレの強いところは一定時間たつまでは武器変えたりキャラ変えたりしても残り続ける事。
威力もアリスにしては高い。


オススメはリンカーネーションゴースト
使い勝手良すぎ。威力はどちらも高いので使い勝手を選択。


*自分の選択
魔理沙:⑨霊うレ
アリス:妖幽え咲
・初心者はえーりんと霊夢をいれかえる。
・破壊神になりたければ⑨と幽々子をいれかえる。お勧めはできない。
・アリスは最低4つとらないといけないので必然的に4-4になる。
・バランスぶっ壊すなら⑨はアリスがとって3-5でもいい。

霊夢スタート。このパターンは初心者orアクション苦手な人にはオススメできない。霊夢が強い。霊夢スタートなのはアイテムを全て取るため。


ステージメモ
1、えーりんステージ。
BOSS前のMAPを←。その先に瓶詰きのこ


2、うどんげステージ
竹槍の中に一箇所だけ開いてる場所がある(竹槍と岩の間)のでそこを→(岩方向)へいくと岩をすり抜けて先へいける。その先に瓶詰魔力。瓶詰魔力はここにしかなく、パチュステージで重宝するので必ずとる。
途中の1UPはジャンプギリギリでも取れるが、ほうきを使ったほうが楽。うどんげステージを後半にもってきているのはこのため。

3、妖夢ステージ
二回目の石階段の頂上で←にほうきで移動すると瓶詰キノコがあるが、あの敵
のラッシュをもう一度やらなくてはならないのでオススメしない。


4、幽々子ステージ
エレキマンのようなブロックが出る。面倒だったらほうきで。一番最後に瓶詰キノコがある。


5、咲夜さんステージ
降りてすぐのところに二分割されてる下のルートは行きかた分からず。


パチュステージ
その1:
・序盤は紅色マジックとローリングスラシュ等を使って凌ぐ。後で回復させるので出し惜しみはなし。
途中の瓶詰めはえーりんとうどんげの隠し瓶詰をとっていればストックがMAXなので取る意味がなかったり。とってない場合はとっておく。
・はしごの切れてるところはほうきで。
・その手前の毛玉×2で回復を図るもよし。腕に自信があればその先でも回復できる。
・最難関。クイックマンのレーザーMAP。例の如くサウザントナイブスがあれば余裕。
ない場合はKIAIでサウザントナイブスがなくても1UPは取れます、瓶詰は㍉。
BOSS:八雲一家
本体は紫。無敵時間中は橙とテンコーがでてくる。もちろん本体へのダメージはない。ダメージがあるのは結界?を張ってる時のみ。
弱点はレミリアの武器だが、式は幽々orサイコミサイルを使うと橙が一発で倒せる。テンコーは無視。
長期戦覚悟。個人的には一番強いんじゃないかと思う。


その2:
・魔法のほうきを必ず使うのでENを回復させとく。8割あれば大丈夫。
手前にEN(大)×2あるのでそれを使ってもよし。
ほうきは一回では届かないので2回使う。2回目は少しだけ高くしないとはしごに届かないので軽くジャンプして微妙に高く設置。
・落とし穴あり。見分け方は毛玉の動き。
BOSS:すいか
イエローデビル。ナツカシス。ただし下位互換。目を狙わなくてはならないという事はないので楽。
弱点は幽々子の武器。ヤバイくらい効く。リンカーネーションゴーストだと2回展開しただけで倒せる。


その3:
魔理沙単独。マリサランド。
ここで選択した武器が影響してくる。魔理沙側は大して影響ないけど。ってか通常攻撃だけでいける。上方向に出せる武器一種類あれば便利程度。
マリサランド同様ギリギリの間合いでジャンプするところが多い。
BOSS:コピーマリサ
ブルース。パターンもまんま。弱点はない。
BOSS:八頭身魔理沙
半分削ると変身。攻撃パターンは二種類。
マスタースパークは立ってるだけで回避できる。ブロック乗ってると食らう。
神風アタックはブロックに乗って飛び越える。二種類の見分け方はモーションが違うのでよく見ておく。弱点はない。
落ちてきたあとのブロックは普通にすり抜けることができる。マスタースパークの時に八頭身の前が開いていたらチャンス。スパーク中は無敵だけど、終了直後にダメージを与えられる。


その4:
アリス単独。アリスレーザーの攻撃力が低いので武器を多用する。選択した武器の影響はここで出てくる。
・開始から登って右にいける所がある。そこを使うと後半最初の地点までショートカット。
えーりんステージのような緑イナバがでてくるところは、倒そうとしないこと。多少被弾してもいいので強引に突破。無敵時間を使う。
・ラス前の上から下に落ちるMAP(緑イナバでるところ)に隠しあり。
下に落ちるところの分岐を左端に落ちる(このとき←いれっぱなし)。一見同じところに出てるように見えるけど、そのまま左に移動できる。
移動すると究極の瓶詰がある。落ちないように気をつけること。梯子の地点からちょっと滑らせるだけで取れる。滑らせたらすぐ←にいれる。


BOSS:山田
弱点はローリングスラッシュ。コレがないと難易度が大きく変わる。
真下がお留守になりやすいので飛び込んでそのままローリングスラッシュゴリ押しで簡単に倒せる。
ローリングスラッシュがないと大きく難易度があがる。
そのときは上海人形。必ず弾切れになるので、メンタルサクリファイスかブラッディクルスで。これらがない時はお手上げ。あきらめましょう。通常攻撃が届かないので倒しようがないです。


その5:
例の如くBOSSステージ。道中は中国が2人出てくるところは注意。なにげに攻撃力が高いからレミリアの武器で片付ける。
霊夢  |       |幽々子       
⑨   |       |うどんげ
咲夜さん|レミリア|妖夢|えーりん
の配置。ずれてそうなヤカン。
倒しても全快にはならないので強いのは体力のあるうちに。
最初は霊夢にいき、少なくなったら⑨、咲夜さんあたりで稼ぐ。特に⑨は端が安地。
ちなみに霊夢霊夢自身のにも弱い。幽々子(リンカーネーションゴースト)→陰陽玉がでたら霊夢がいい。(バタフライストリームなら貫通するから問題ない)
ただし、ホーミングアミュレットだと陰陽玉に弾かれるので陰陽ストライク限定。
さすがにメタルマンみたいなヤツはいないようだ。(メタルマンはメタルブレード2発で倒せる)

BOSS:パチュその1
体力ゲージがありません。弱点は妖夢。これが一番早く倒せた。
魔理沙通常攻撃だけでも倒せるくらい大した事ないのでEN温存したければ通常攻撃。
レミリアも効くが使わないほうがいい。


BOSS:パチュその2
2段階
1段階目の弱点はうどんげ。これ使って速攻で倒す。
2段階目は幽々子。バタフライストリームで瞬殺できる。リンカーネーションゴーストだとかなり弾かれるが、一部入ったりするので問題無。
被弾するとかなり痛いのでこれらの武器を使って速攻で倒す。


その6
雑魚は小悪魔のみ。画面ギリギリの間合いで避けてれば楽に倒せる。
BOSS:パチュその3
攻撃はいずれも問題ない。
弱点はえーりん。幽々子妖夢も効果的。


BOSS:パチュその4
メカパチュ。
基本中段ブロック。中段ブロックに攻撃を誘導して上段に逃げる。そして戻るが基本。
弱点はレミリア
一番注意するのは半分以下になったときの全体攻撃。上段にいないと回避できない。
あたると即死。
攻撃自体は遅いので、ロボが右に寄っていれば出たのを見てからでも対処できる。


パチュは弱点が全てバラバラとうまいように作られている。