マジセット

作った廃人から借りたのでその使用感を。
まずその効果。
・INT+1,MAXSP+50(天仙娘々)
・MAXSP+10%,FDダメ+5%(雅人形)
・カウンターヒールLv3(ロリルリ)
・DEF+1,無属性耐性+5%(フェアリーフ)
・無属性耐性15%,NBダメ+5%(ハーピー)
・アンダーアキャスト,キャスティング+30%,FWダメ+5%(パピヨン)
・MAXHP+500,DEF+5,MDEF+5,ボルトダメ+10%(セットボーナス)
・MATK+3%,キャスティング-15%(限定セットボーナス)


たしか、フェアリーフの無属性耐性は無属性攻撃耐性ではなく、無属性の敵からのダメージ軽減でハーピーの軽減と意味合いが違った気がする。
そこは後で確認してみよう。


最初に思ったこと。
DEFがアリエネー。そもそも装備品の精錬値がアリエナイという話もあるけど。この中の防具に+8が2つ+オペラorアラームでDEF60行きます。
この中でフリーに使えるのが「武器」「アクセ×1」だけなので、三減盾を装備できない。
結局のところキャスティングは+10%
FDとNBダメ追加はこの際忘れましょう。
こんなところでしょうか。



最初に行ったのが教授で監獄。結果から言うとここでの使用はNGでした。
自分の監獄行き装備
・マジックアイズ
・プパミンク
・カリツガード
・レイドマフラー
・マタシューズ
・テレクリ、フェンクリ、ヒルクリ
・イヤリング
イヤリングでINT調整してるのでイヤリングははずせません。
ただ単純にフェンクリがスペルフローに変わるだけなのですが、ほぼ常時装備してないと効果薄いのでテレクリもはずしてます。
そのおかげでテレポ索敵不可に。しかたないのでハエ持参での狩り。


一番痛かったのがHPが激減。この装備で1400くらいHPが落ちます。その代わりSPが200くらい上がります。
多分Wizなら靴がマタではなくソヒーorエギラになると思うのでHPの減少差は200程度だと思うので誤差の範囲かと思います。銃奇兵装備でも500差位じゃないかな。
でも教授の場合はHPがSPになるのでMAXHP高い方がいいわけで。変換でSP∞なわけですし。
カリツ盾もはずすことになるのでリビオの攻撃が痛くなりました。その代わり高DEFになるため変態囚人からのダメが軽減されます。
ロリのカウンターヒールの発動率はお察し(ry
たしかにボルトのダメは大幅に上がってました。しかしここではボルトをあまり撃たない(∞SPなのでリビオ1からでもTSダブルヒット狙い)ので、ボルトの効果があまり活きません。
キャスティング+10%はメモ使用時はあまり気になりません。しかし、未使用時は結構遅くなってるのが分かるので低DEXだと使いづらいかもしれません。ソロを常時フェンで狩りなんてしないし。あと、常時スペルフローだったので普段とは逆で詠唱キャンセルしたいときに持ち変えるということをしなくてはなりません。
教授だったのでCCすれば問題ないのでいいのですが、WIZの場合は多少混乱しそうです。DEF+ロリに任せて強引に詠唱を通すこともアリかとはおもいますが・・・。
プラス部分よりもマイナス部分の方が大きく出た結果になってしまいました(´・ω・)




次は時計3。ここなら使いこなせるだろうと思っていったらばっちりでした。
実はFW→ボルト×2では絶対倒せなかったのですが、5割で倒せるように。INT105でもFB10で5k近いダメージが出せます(かなりばらつき有)
あとはFW→TS×2で9割殲滅できるようになったかな。地味に+3%が効いてるんでしょう。
アラームの被ダメも200切るように。ペノ盾持ってない自分としてはうれしい限り。本も230位まで軽減。
ちなみにECつかったら130辺りまでダメが落ちました。VIT80になる頃には100切れそうだ(*゚∀゚)
監獄では分からなかった攻撃力と防御力増加が大きく現れた結果になりました。


おそらくこのセットを使うなら
・ソロよりPT
・特化装備(三減盾)のない場所
・DEFマニアの人(ALL+8,SRで表示DEF65までいける)
といったところでしょうか。PTならサフラ(PT次第じゃブラギ)もあるので+10%はあまり気にならないと思います。
一発のダメが削れればプリのヒールも間に合うでしょうし。たまにでるヒールに期待してはいけませんが、これで延命できることもあるかと思います。
PT専用の汎用セットといった感じでしょうか。PTの場合は高INTの方がうまく使いこなせると思います。ダメupは%だし。
ソロで最もうまく使いこなせる職がいるとしたら、FCAS教授じゃないかなぁ。DC実装されたらさらにダメupデスヨ。