10/29

文章まとまりないなぁ。無駄に長いところなんか頭まわってなさすぎ。
寝不足だししゃあないか


今回はB1防衛からスタート。防衛ということなので今回はセージで参戦。当初は40いないんじゃなかろうかといったところだったがなんとか40ちょい集まる。
しかし、既に砦前にはおても同盟の姿が。画面人で埋まってますが(゜A゜;)
開始と同時におてもも突撃。庭MAPでスタダに対抗。無事マスターがERに到着し、EMCでERへ。
しかし、迎撃していたAegis側で戻れない人が数人いたが、大した被害ではない。
序盤はEMCによる連続突撃。アスムも使用しているがロキ周辺の敵には可能な限りディスペル。
自分自身のポジションの都合上、全て見渡せるわけでもなく。報告聞いている限りでは曲がり角をほとんど越されなかったそうな。


途中から私の方にも攻撃の手が。当然っちゃ当然である。あんだけSWとかディスペルとかウザい攻撃仕掛けてりゃ、私を先に倒さないというのがむしろ不自然。そしてこの隙間に教授なりwizなりねじ込むことができればチャンスなわけだからここを狙わない手はない。
しかし相手はロキ内でSWを使う、状態異常のほとんど効かないVIT型を凍結せず高殲滅力キャラで相手しなくてはならないという厳しい条件が。凍結してしまったりVIT型の遅いASPDだとSWを間に挟めるので、SW張りなおされてやり直しに。自分自身に相手を倒す力がなくとも崖上からのSGとロキ内で暴れるアサクロやMDWSがいれば自分が敵を倒す手段を持つ必要はない。
実際ロキ内の火力は比較的薄い。柱が邪魔しているというのもあるが、ロキ内で相手をうまく動けない状況を作り出せるだけで十分なのだ。あとは前衛中衛とロキ内のAGI職が撃破してくれる。
魔法対策万全な相手なら、逆に物理攻撃の効果は大きいというわけだ。ロキペアを守るという意味では強力なデコイと言えよう。
でも少し改良の余地があるかな。



敵も突撃周期が遅くなってきたので無詠唱を警戒するが、ロキの出が非常によく無詠唱を食らうことは一回もなかった。
単騎で来るwizにもディスペルをしていたので無詠唱は難しいと思われる(超高速詠唱は通せそうだけど)。仮にできる状況になったとしても柱が邪魔して他砦ほどwizを殲滅できないはず。この辺はB1ERの弱点でもあり強いところともいえよう。セージでわざわざ崖下にいる理由のひとつが柱だし。
ロキペアにSWするには、WIZの魔法を邪魔しないポジションにつく必要があるため崖上だとどうしても移動しなくてはならなくなる。
それを避けるために敢えてWP裏1マス空けてセージを配置し、そこからSWを撃つ。自分自身が狙われても上記通り対応可能。
これはロキが消えるのを待っている敵への抑止力にもなりえる。その役目はセージよりもケミのが向いているが、SW&LP返しということでセージを。この位置ならLP決まっても速攻で返せる。これは崖下ならでわの芸当。
当然コレによる弱点も発生するが、こんなオープンソースで書くわけもなく。もう触れちゃってるけどな(゜∀゜)



鎧破壊や復帰組みによるEMC妨害も効いていたと思われる。
破壊を徹底すれば修理せざる得ないのでEMC発動も遅れる。突撃速度を維持しようとしても鎧/武器がなくてはロクな攻めはできないのでgdgdになること請け合い。この辺はEMC突撃の難しいところである。
復帰組みの妨害もアスムEMCで待機しているとその対処に遅れがち。防衛側としては、突撃回数を減らせるだけで十分な効果。
途中から遅くなったのは無詠唱ゴス待ちだけではなく、この辺も絡んでいたと思われる。


相手の新しい試みかしらないがWP林檎をしてきたときもあった。
確かにHPが増えて耐久力が増すが、防衛側のHPも増えるから無詠唱SGの効果が薄くなるんじゃなかろうか。最初っから崖上しか狙ってなく、前衛中衛のHITSTOPorロキを排除する気がなかったのならまた別だが・・・。
そういえばWPジークはしてこなかったなぁ。ダンサーが不足してたんだろうか。これもいろいろ条件ありそうだから使いづらそう。


こちら側があまり削れていなかったが21時回ったあたりでEMC発動。この後1〜2回(?)位突撃があっておても撤退。
正直、このEMCはいらなかったと思う。ダメだし要素が強いんだけど、ER内部を見るとそこまで致命的な打撃は受けていない。
物資が尽きかけていたというのなら仕方ない。物資が尽きて落城するなんてのは割とよくある話。
逆にEMCを多用していたら負けていただろう。敵側としては防衛ラインの崩れるEMCを狙っていたはずなので、できれば使いたくないところ。
そもそもEMC多用してる時点で敗色濃厚なわけですが。


Aegis取得後初防衛で、スタダを封じ込めることができたのは大きかった。勝因があったとしたらここだろう。
これを逆に押さえ込まれていたら、あっさり落城していたと思う。
今回は勝利したが、落ちるポイントがなかったわけではない。敵は常にこっちのスキを狙っているわけだからヘタなプレイはできない。相手が相手だけにね。
あと嘘座標でポジションから飛び出るのマジカンベンorz
下手すりゃそれで落ちてた可能性があることを考えると要反省。2〜3度ばかし危ないときがあった。そこからディスペル使用回数が減ったことはいうまでもない・・・。


派遣はB5の派遣組みによる椅子取り合戦。ラスト制したのはEin。派遣組みの話によると一人しかいなかったとか何とか・・・。