花映塚

以下ネタバレ注意



うどんげ&てゐキタ━━━(゜∀゜)━━━━!!



体験版5キャラ(霊夢魔理沙咲夜さん、チルノ、みすちー)に加えて
追加4キャラ(妖夢うどんげ、リリカ、めるぽ、ルナサ、てゐ)
新規5キャラ(メディスン、文、小町、ザナドゥ幽香(?))
幻想卿幽香ってこの幽香?そこまで古いのはやってないんだよなぁ・・・。


計16キャラと過去最高
えぇ。対戦STGですから。スプライツですから。


新キャラは総じて強いです。特に小町とザナドゥ。さすがは5ボスとラスボス。
最初は霊夢魔理沙咲夜さん妖夢うどんげの5キャラのみ。
2キャラクリアするとチルノ、リリカ、みすちー、てゐのいずれか2キャラ追加。
もう2キャラで残り2キャラ追加。
さらに隠し4キャラクリアでメディスン、文、幽香追加
全員クリアでEx出現&小町、ザナドゥが対戦で使用可能。
Ex小町クリア後Exザナドゥ出現。さらにザナドゥクリア後Exに残りキャラ全部登場。
ここで対戦のみルナサとめるぽ出現。
ストーリーの方にも小町とザナドゥが出現。


Exは最初小町のみで、ライフは1ポイント&ゲージMAXでLv10&残機0でスタート。
開始と同時にキャラ下部にキャラカウント出現。
時間内に倒せという代物ではないのでご安心を。
その逆で、時間内は粘れということ。時間内には倒せません。
ちなみにラストは120秒ヾノД`)
Ex全員クリアはまだやってない。チャージ遅いキャラ難しそう・・・。



Ex攻略法
最初からゲージMAXだけどチャージLv4の使用は禁止。どうせすぐに返されます。
チャージで使うのはLv2だけ。時間が切れればアホ弾幕で勝手に死んでくれます。


しかし時間内はどうがんばっても敵は死なないので、


「可能な限りノーショットで避けまくる」


ただショット打たないままでいると5秒ほどでカウントがストップしてしまうので、
適度に撃つ必要がある。
残り時間が少なくなってきたところでLv2連打。
時間が過ぎてからでもいいんだけど、死なれないのを利用してラストの為にエクステントを取ります。
この方法でラストまでに4〜5回は取れるはず。
そしてラストは死にまくり。
最初はカウント120秒あるけど死ぬと減ってきます。最終的には20秒と1ステージとほぼ同じくらいに落ちるのでここまで持ってこれればクリアするのは難しくないはず。
難しいことがあるとしたら、ラストまでに残機数を維持できるかどうかだろう。




以下大雑把なキャラ説明
初期キャラは抜かすとして


↓追加キャラ
妖夢
チャージショットで弾が消せます。でもチャージが遅いです。(全キャラ中最遅)
Exが相手のフィールドに長時間残るタイプなので仕掛けまくるとウザいことこの上なし。


うどんげ
Exが敵にナパーム弾を落とす。ちかづくだけで炸裂します。範囲は霊夢のExと同じくらいかな。


リリカ
今回ソロ。姉共は途中ででてくるが参戦せず。
全体的に可もなく不可もなく平均的。
一応通常ショットが後ろにもでます。


めるぽ
自分自身での使い勝手は悪いが攻撃が凶悪。
チャージショットが正面から波状に長時間打ち続けフィールドを分断してくれます。
消しても常時撃ち続けてる代物だからまたすぐに復活するという。

ルナサ
三姉妹の中ではおそらく一番強い。姉の威厳は保ててるらしい。
ただ通常ショットの3WAYの範囲が広すぎてショットの威力が弱い気がする。


てゐ
弾幕自体はさほど強力でもないが、オートボム(ライフ1でダメージを食らうと、ボムが撃てる状況なら自動発動)のおかげでなかなか死なない。


↓新キャラ
メディスン・メランコリー
毒人形。スーさん=鈴蘭
Exは毒霧散布。毒霧に入ると動きが超スローになるがダメージを受けるわけではない。
全体にばら撒かれるとよけらんないヾノД`)


射命丸 文
文花帖で先行登場したキャラ。萌え天狗。
Exはメロディ王女。出現距離が遠い代わりに弾速が相当速い、自フィールドの弾速は遅くなるという。


風見 幽香
幻想卿幽香とおんなじきがしなくもない。
通常ショットが3WAY。移動速度が遅い代わりにチャージがメチャクチャ早い。
Exが鈍足ヒマワリ。かなりウザい。


小野塚 小町
今回の5ボスポジション。死神。
吸霊範囲が画面全体に一瞬ででるとか反則。EXもかなりつよい。
個人的にはザナドゥより強いんじゃなかろうか。


四季映姫・ヤマザナドゥ
今回のラスボス。萌え閻魔様。ヘンテコ帽かぶってます。
Exが弾幕が通ると追加弾幕を放つ渦巻きを仕掛ける。
リリーホワイトがいるときにこれがあるとシャレになんない。
当然ながら全体的な能力も高い。


注:自分調べなので間違いが多数あるよかん。スレ調べるのマンドイ。