重量配分

コレだったら答えてやるz。といっても他の事もオープンで話してもたいした問題ではないが。


先に言っとくと、大抵の場合は補給しなくちゃいけなくなるから、ある意味どうでもいいかも。


セージにとって問題となってくるのがこの重量配分。そんなものはミストレス(うわーなにをするry
そんなものはあるわけもないので今までやってきた配分をちょいと解説。
垢封印中につき正確な数字は出せない故、割と適当な箇所があるかも(・∀・;)


赤:黄:青=6:3:2
これが自分の中でのジェム基本比率。
具体的な数字を出すと、120:60:40。もしかしたら、STR初期値じゃコレもてないかもしんないな(・∀・;)
これはあくまで基本。スタートが攻めか防衛かで若干変えます。
それと同PTのケミorBSに各色100個持ってもらうようにする。
数字の切りがいいのは、後で分かりやすくする為。計算すんの結構メンドイ('A`)
経費はいつも端数切捨てで計算してるけどな。

↓ジェムを使う主力スキル
SW=青
SC=赤
LP=青黄
ディスペル=赤黄
属性場=黄

使用頻度
SC≧ディスペル>>>LP>>>>>SW>>(超えられない壁)>>属性場


やっぱこの二つは主力なんで使用頻度は高いです。他の人はSC>>ディスペルかもしんないけど。
LPは多用こそしないものの重要スキル。決めたり返したりとね。(特に返す方)
ぶっちゃけSWは普段使わん。状況次第でガンガンつかうけど。
そんなわけでそっからさらに、青を減らして黄と赤を増やしたりしてるのさ。
青と黄はLPで消費するので、これが尽きると大変な事に(過去にやりました_no)
削りすぎも良くないということでこんな比率になっとります。
自分の場合はSTRにも振ってるんで、もう少しもてる。130:70:50くらいだったかな。
SCミスっても消費ってのがかなり痛いんでこれでも尽きる事しばしば。
修正来てくれれば赤抑えて黄を増やしたい。


回復剤はマステラ70前後、ローヤルは15固定。これだけでも結構粘れるもんです。
ディスペルのSP消費1ってのがイイネ(・∀・)。INTなくても結構もつんだこれが。
ローヤルが万能薬も兼ねてます。状態異常くらうのが大抵、激戦中=SP結構減ってるってじょうたいなんで。INTないからなかなか回復しないんだYO!!ヽ(`Д´)ノ
こっちが適当なのはそれだけジェムに比重を置いてるから。大魔法抜けれるだけの回復剤があれば結構どうとでもなるもんです。
あとは装備品の重量で49%になっちゃうかな。


それと、死んだら必ずジェム確認を。←コレが一番重要だったりする
いけるようだったらすぐいくけど微妙だったら少し足す。激戦のさなかなら補給BSorケミに落としてもらう。どうなるかは既に語ってる_no


型が違うはずだから回復剤とかこれだとダメかもしんないけど、とりあえずこれでやってみて、その後微調整をいれて自分でベストな重量比率をだしてみるといいかと。

↑2/15日のパッチで
ディスペルの消費が黄ジェムのみ
SC不発時ジェム消費なし
になったことにより、比率ががらりと変わりました。
なので参考にならなくなってしまいますた。