文花帖後半

Lv8テンコー&ゆゆ様
この辺りまで全てうめとかないと後で泣くことに。



・8-1 リプ
 三段階。二回目以降は超低速のみでは回避できないので低速で。
 自機狙いの弾を避けるときはテンコー側に逃げるようにすると避けやすい。


・8-2:死出の誘蛾灯 リプ
 正面ちょい下の間を陣取ってひたすら撮影。
 一回空ウチすると楽に取れる。


・8-3:御大師様の秘鍵 リプ
 左右が封印され動く範囲が狭くなるが、藍が赤球出すまでは全然楽。
 横から斜めになって札がでてくるんだけど、これ自体は藍直上がほぼ安置。たまに上下移動がいる程度。
 下のほうが楽に避けられそうだが実はトラップ。一旦下に行ってしまうと上になかなか戻ってこれないのでなるべく中央上を維持するように心がけたい。
 問題は4枚目以降の赤球がでてから。赤球は自機狙いなのでチョイ避けで避けられる。斜め弾に注意しつつ横にチョイ避けして撮影。


・8-4:鳳蝶紋の死槍 リプ
 最初は正面から弾消しつつ撮影。
 その後画面端へ移動。このでかい弾は全て自機狙いなので超低速移動で横に移動してれば避けられる。ただし、そのときに出てくる蝶弾には注意。
 3回1セット。なのでそこをうまく撮影してまた画面端にもどるようにする。
 何枚か撮る(3枚)と弾が全て消えパターンが変わる。今度はでかいのが連続(12連発)して飛んでくるが、これも超低速横移動で避けられるのでチャージされたら弾をまるごとまきこんで撮影→撮影後下へもどる。12連発おわって次の12連発までの間に2回撮影チャンスがあるので切り返すのは2回目の撮影後。
 実際のところは結構強引な撮影をしてもどうにかなる。



・8-5:八千万枚護摩 リプ
 KIAIで回るしかございません。低速でも回りきれないので低速も封印。
 わざと狭い方に自機を寄せると、広い方ががら空きになるので避けやすくなる。


・8-6:酔人の生、死の夢幻 リプ
 大量に撮影=10枚
 ゆゆ様が全方位弾だしながらゆっくり上下に近づいてきます。
 一発目は即撮影→下へ。
 近づいてきたところを撮影するんだけど、早すぎると上への逃げ道がなくなるし、遅すぎると当然弾幕で死ぬのでその見極めが重要。
 撮影して上へ回り込む。その後やることは一緒。
 近づいてくる間に二枚取れそうな気がするけど、気がするだけなので無難に一枚にしときましょう。



・8-7:飛翔役小角 リプ
 藍自身が自機めがけて体当たりしながら弾幕撃ってくる。
 一見厄介そうだが、ラスト二枚までは超低速横移動だけで藍の体当たりは避けられる。このラスト二枚というのが、この間に藍の体当たりの速度が早くなってくるのだが、超低速だけで避けるのが難しくなってくる範囲。でもなんてことはない。進行方向と同じ方向で現れたときだけ低速チョイ避けに切り替えれば問題ない。このときに限定しなくても、低速チョイ避けでもしっかりチャージされるので、無難に低速チョイ避けのがいいです。



・8-8:死蝶浮月 リプ
 弾幕を溜めてレーザー発射と同時にばら撒き。
 レーザー発射と同時に撮影してばら撒き弾も巻き込んで回避→超低速で移動して撮影
 これの繰り返し。






Lv9えーりん&てるよ
てるよ地味なくせに強(ビビンバ


・9-1 リプ
 長期戦覚悟。ズーム使わないと撮れない。
 スキマを狙ってズームで撮る。それ以外は弾幕消して粘る。


・9-2:月のイルメナイト リプ
 KIAI避けでもいいけれど、実はこれも回れたりする。
 それでもKIAIなわけだが正面からぶつかるよりは弾幕が薄い


・9-3:胡蝶夢丸ナイトメア リプ


・9-4:エイジャの赤石 リプ
 ランダムレーザーと定期的に発射される塊。
 この塊を打った瞬間が撮影&切り替えしポイント。この塊は自機狙いなので、最後の弾があたらない場所まで避ける必要があるのでチョイ避けというわけにはいかない。
 ランダムレーザーの動きさえ把握できてればそんな苦戦するものでもないかと。

・9-5:水銀の海 リプ
 見るべきところは玉の動き。
 反時計回りに出ているのでそこから90°の位置あたりで追いかけながらチャージしてえーりんと塊を巻き込んで撮影すると楽かな。
 ラストはそれと反対周りの弾がでてくるけど、最初の弾の出現位置は同じ場所からなので反対側で構えていればチャージが間に合う。

・9-6:金閣寺の一枚天井 リプ

 5枚目までは自分自身に弾が向かってきたときに撮影して正面からの弾を消す。
 6枚目からはKIAI。7枚目の発狂は正面からじゃまず取れない。ズーム使わんと無理くさい。


・9-7:仙香玉兎 リプ
 レーザーの中に自機狙いの大玉。この大玉をうまく誘導すればズームで撮れる。
ダメだとおもったら空ウチで隣へ移動。それの繰り返し。


・9-8:ミステリウム リプ
 撮影→下移動→チャージ玉消し→チャージ撮影→以下(ry
 Lv9らしからぬ簡単弾幕








Lv10:こまっちゃん&山田
もう無理ヾノД`)
理屈は分かってるんだけど撮れないのがほとんど。KIAIが入るところは取れてませんorz根性タリネー

・10-1 リプ
 三段階。一回目は回りましょう。二回目は銭が出たときに撮影で全て消せる。3回目はKIAI


・10-2:タンオブウルフ リプ
 全方位弾なんだけど最後の方がぶれて回避がしづらい(後半になると回避ほぼ不可)なのでそこは消して次に備える。
 無理してとりにいこうとしないのがコツ。
 実は難しいのは序盤だったり。後半になると、弾幕が長くなるのでぶれる前にチャージが間にあう。


・10-3:八重霧の渡し リプ
 KIAIで回る。しかしただ回るだけだと一方によられてレーザーで撃沈するのである程度真ん中へ誘導することも必要。


・10-4:十王裁判 リプ

 1〜2枚目まではチョイ避け。3〜4枚目は中央の玉と周りの玉の間に入って真横に低速移動。5枚目もチョイ避けで6〜7枚目も3〜4と同じなんだけど、入る場所が変わる。
 周りの玉と玉の間に入る。完全に真横移動は厳しいのでU字の様に、最初玉が発生するまでと最後玉が出なくなった辺りだけ斜めであとは真横の低速移動でいける。
8〜10も低速移動。8が左→右で9が右→左。ラストでまた左→右になるんだけど、左右いっぱい使わないと避けられないので注意。



・10-5:黄泉中有の旅の雨 リプ

 水玉は自機狙いなのでチョイ避けしつつ青玉を避ける。途中銭も投げてくるがそれも自機狙いなのでチョイ避けで。
 最後銭が3WAYに変化するので、KIAIのチョイ避けで。


・10-6:ギルティオワノットギルティ リプ

 左右にレーザをずらしつつ大玉を避けるんだけど、大玉は重なり合う場所にはいかないこと。避け方が結構せわしない。


・10-7:プライスオブライフ リプ
 銀銭の内側を回るようにすればぐるぐるまわりながらいける。もっこすの蓬莱人形後半のような感じになる。
 撮影したときに銀銭を巻き込んで大きく動けば広く取れるようになる。逆にコレをやらないとどんどん小さくなっていくので注意。


・10-8:浄頗梨審判-射命丸文- リプ

 三段階。文が本体に突進してくるものばかり。
 一回目は自機狙い赤連弾×3→本体突撃全方位青弾×3→全方位赤弾から本体突撃→本体突撃3WAY→最初に戻る。
 赤連弾の三発目は文をぐるっと回る感じで背後に回り全方位青弾を画面上で3発出させる。
 3発目出させた時点で自機を対角線に移動させる。
 全方位の後、自機に突撃してくるのでそのタイミングで撮影。その後の3WAYは画面を大回りすれば簡単に避けられる。
 二回目。文が画面を左右に飛び回り、反対側に移動するときに弾幕を吐く。近づくと自機めがけて飛んでくる。
 この移動するときに弾幕と一緒に巻き込んで撮影。
 三回目。一回目の全方位赤弾から本体突撃のみになる。ただし、弾幕吐いてる最中は撮影不可。取り方は一回目と一緒。上下に移動しつつ弾幕後の突撃と一緒に撮影。





Extra
出現条件が今までと異なりクリアしたシーン数のみとなる。
ちなみにシーン数は66。
最低限7までは全部埋めていないと出てこない数字。
10を全然クリアできてなくても8と9が半分以上できていればでてくる。
キャラは妹様、ゆあきん、もっこす、すいか
難易度的には10と同等


・Ex1:フォービドゥンフルーツ リプ

 4枚目までは真ん中陣取って撮影。
 最初のわっかは避けて二回目のわっかが出たと同時に撮影。それ以降はチャージ即撮影。
 残り二枚は斜めに逃げて弾が重なり合わない状態で避ける。


・Ex2:禁じられた遊び リプ

 大玉に4枚の羽が生えた玉がまわりながら進んでくる。縦横4方向と斜め4方向の二種類。
 この玉のこまったところは、小さくなっているとはいえ消しても玉が復活する点。
困ったときはまわってみよう。これもまわる系でした。
羽の回転にあわせて大回りしていれば避けられる。紫弾も避ける必要がなくなる。


・Ex3:色と空の境界 リプ
 正直者の死っぽいような回避の仕方。片方のレーザは判定が出てないのでそっちを避けて判定がでたら反対のレーザーをよける。
 その後来る全方向レーザーは撮影で回避。超低速にしてばら撒きも撮影で回避。
以下繰り返し。 おそらくこれがExで一番簡単。


・Ex4:波と粒の境界リプ

 実はパターン弾幕。避け方丸暗記。指に覚えこませるべし。
 キモは4枚目。すぐに撮らずに波が来るまで待って、その波を避けて出口で撮影すると体勢を整えやすい。



・Ex5:サンジェルマンの忠告リプ
  誘導のさせ方が悪いと詰む。
 後半は超低速封印で。撮影後の移動場所中央付近に戻るようにすると次が楽に構えられる。


・Ex6:瑞江浦嶋子と五色の瑞亀 リプ
 見た感じアフォかこれといった弾幕ですが、チョイ避けです。
 かなり細かいチョイ避けが必要。


・Ex7:濠々迷霧 リプ
 約20秒間姿を現さないのでその間は玉を消しつつ逃げる。
 すいか自体が自機狙いなのでうまく誘導して玉の範囲を広くしないようにしたい。
 問題は撮影した後。大玉が残ってる状態で突っ込んでくる(撮影後なのでチャージが間に合わない)のでその前の段階で弾消しがしっかりできていないと行き場を失うことに。



・Ex8:百万鬼夜行 リプ

 5段階。二枚撮影するごとに弾幕が増えていく。
 1〜2は普通に。3枚目から移動を始める。移動したタイミングで全方位弾がずれるのでそのタイミングで横移動。
 5〜6枚目で全方位の弾幕密度があがる。7〜8枚目で自機を狙った弾出現。9〜10で全方位の奇数弾登場。7枚目以降は自機狙いを巻き込んで撮影したい。横移動しくじると詰むので途中で空うちしてくのも手。